梅田top>お初天神top>お初天神をのぞく
のぞくヘッド

曽根崎警察の看板

<< 大阪府曽根崎警察署(通称:そねけい) >>

庁舎は阪急前交差点の南東角にあり 、24時間ずっと曽根崎(そねざき)の街を
守ってくれています。
みなさん、気づいていましたか?私たちの目に見える看板って、すべて
『そねざきけいさつ』とヒラガナなんですよ。何か意味があるんでしょうかね~。

知ってました?
地下には広報拠点となる「コミュニティープラザ」(愛称:コミプラ)があり、
地下街のホワイティうめだから、直接出入りできるんですよ。
詳しい情報はをご覧ください。

プチ情報♪

ダウンタウンの浜ちゃんのお父さんはペンキ屋さんで、その昔曽根崎警察署の壁塗りをしたことがあるらしい!壁を塗っていると、取り調べ室が見えたりしたそうですよ。

ミニパト 白バイ
 コミュニティプラザには、何と本物の『パトカー』が展示されています。パトカーをバックに記念写真を撮ることもOK! 本物の『白バイ』(800cc)です。実際に乗って写真を撮ることもできます。(イベント時で無理な場合もあります。)
ナビゲーションロボ 子供制服体験 イベント情報
タッチパネルに触って、ゲームをしたり情報を見たり・・・結構活躍するヤツなんです。 おまわりさんの制服を着て、変~身!
お子様にはいい思い出になるのでは?
コミプラだよりなど様々な情報が発信されています。お得な情報がありますよ~。

廃墟

知ってました?こんな空間…

お初天神商店街からすぐ、曽根崎2丁目に怪しげな廃墟ビルがたくさんあるのを、ご存じですか?

解体なのか、再生なのか・・・
国道と商店街や繁華街の間に広がる、いつ朽ち果てても不思議ではない空間。

おそらく、権利問題が複雑に絡み合い、なかなか進んでいないと想像されますが、あんなに賑やかな場所からほんの数分歩くだけで、こんな悲しい場所があるなんて、かなり驚いてしまいました。ただ目の前に広がる空虚な風景をただ言葉もなく、見つめるだけ。

今は野良猫とカラスの住みかとなってしまっている、このエリアは今後どうなってしまうのでしょうか…
都会の悲しい一面を垣間見るような廃墟ビル群の風景。

こんな場所が、賑わう梅田のお初天神エリアにあるなんて思いもしませんでした。


お初天神通り北側入り口 お初天神通りの案内ペナント 廃校になった小学校跡
お初天神通り商店街 北入口
頭の上には大きなお初さんが・・・
商店街にはこんな垂れ幕がかかっています。種類がいろいろあるんですよ。 2007年に廃校となった旧大阪北小学校は商店街に面して建っていたんです。
わんわんランド 曽根崎市場のシャッター 曽根崎市場西入り口
突如現れる梅田わんわんランド。ちょっと臭うけど…癒される空間です。 曽根崎市場を別の角度から。ひと頃に比べるとかなり寂しい感じになりました。 商店街の中にある曽根崎市場入口。
案外気づかないものですよね。
南側の飲食店が立ち並ぶエリア マクドナルド前 夜にライトアップされる通りの看板
商店街から一本横に入ると、雑居な雰囲気な建物が並んでいます。   曽根崎通り商店街に昼も夜もない!
最初は「すずらん通り」だったそうです。
  商店街の南側入り口です。お初天神はすぐそこだぁ~!
inserted by FC2 system